2011/04/08

Windows XPで2TBのハードディスクを認識しない疑惑?(ガセネタ)

家のパソコンはWindows XPだ(会社のパソコンもそうだが・・・)。
今回、大容量のハードディスクが欲しく、何年かぶりにパソコンショップ(初めてアプライドへ行った)へ購入目的で行った。

ハードディスクの価格も非常に安くなっている・・・
昔に比べ、ハードディスク・メモリは増設し易い値段だ。
今回、ハードディスクの購入に当たり、金額と容量を悩んだ・・・価格規模感を知らずお店で検討した。
購入ハードディスクは、安上がりな内臓SATAハードディスク
まず、5400rpmは無いだろう・・・・このハードディスクネック時代に、やはり7200rpmは欲しい、データ移行も考えるならば。
一番GB単価でお買い得のハードディスクは現在2TBだった。
Image1167-110408
  • SATA 2TB 7200rpm ・・・1GBあたり5円程度
  • SATA 1TB 7200rpm・・・・1GBあたり6円程度
  • SATA 3TB 7200rpm・・・・1GBあたり7円程度
3TBだと、少し扱いが面倒になる・・・・Windows XPでは1つの論理パーティションは2TB以上は作成出来ないから。
これは、パーティション方式のMBRかGTPによるのだが・・・Windows XPではMBRなので2TB以内が扱いが楽なのである
Windows と GPT に関する FAQ
また、NTFSは実は2TB以上を認識するファイルシステムなのだ
ファイル システム

SATA 2TB 7200rpm 1万円強を購入する気満々で、店員と話をした。
何で店員と話をしたかというと、内臓ハードディスクを購入したが一時的にUSBへ変換する変換ケーブルが欲しかった・・・SATAからUSBへ。
またせっかくなのでIDEからUSBへ変換する機能もついていて欲しい。
この変換ケーブルの役割を果たす最も安いパーツはどれかと店員に聞いたのだ。
すると、店員が
Windows Vista やWindows 7なら問題ないが、Windows XPでは2TBのハードディスクを2TB認識できないから1TBがオススメ
と言う・・・マジか!?Windows XPは2TBのハードディスクを認識できない?
そんな馬鹿なと思ったのだが・・・俺はサーバーには詳しいがクライアントOSにはあまり(ーー;)
でも、ありえないだろ・・・?
しかし、不安を仰がせるメッセージが、SATA-USB変換キットに書いてあった・・・
1TB以内のハードディスクをサポートする」(英語)
と・・・。
Image1166-110408
悩んだ・・・俺の知識を正とするか、アプライドの店員情報を正とするか・・・1TBのハードディスクだったらトータル予算は安くなるが、お得度とせっかくならという点で残念になってしまう・・・。

悩んだ結果、俺はコンピュータ系サラリーマンだ!俺を信じよう!
もしもアプライドの店員が言ったことが正ならば、それはそれで良い知識を得られるわけだし、何かしら使い道や方法はある(買ったものを無駄にはしない)!
で、SATA 2TB 7200rpm のハードディスクと、SATA(IDE)をUSBに変換するケースを購入。
サポート情報も、”サポート”(テストしていない)と言った意味だけで、むしろ1TBで制限をかける方が難しいだろうと無視した。

理論上、
2TB表記のハードディスクドライブは、ストレージ業界表記なので2,000,000,000,000Byte
Windows の1024単位に変換すると、1.81GB (1862MB) ・・・これだけWindows XPが認識すれば、俺が正しいことになる。

結果・・・
認識した。
SATAをUSB2.0に変換し、2TBのハードディスクをWindows XPで普通に1.8TB程度で認識・使える。
アプライドの店員情報、Windows XPで2TBのハードディスクを認識しない疑惑はスーパーガセネタだった・・・(良かった自分を信じてw)

3 件のコメント:

  1. おっしゃるとおり、本来、1TBで制限する理屈が無いですもんね・・・

    返信削除
  2. くまさん

    ですよね!
    良かったです、だまされなくてw

    返信削除
  3. 参考になりました
    ありがとうございます

    返信削除