2012/05/29

Windows7の漢字変換がおかしい!?出来な過ぎ。IMEの直し方、修復方法

薄々は気づいていたのですが・・・

使用しているWindows 7の漢字変換がどうもおかしい・・・

簡単な漢字なのに変換の候補に挙がって来ないのだ

どうして?

たとえば「きかく」

kanjihenkan-win7

簡単な漢字なのにどうして漢字変換出来ないのでしょうか・・・

 

この現象が起きている場合、

実は、IMEの辞書が壊れている可能性が高いです

IMEとは、日本語や中国語など、文字の多い言語で入力を行うために必要な変換ソフトのことです

Windowsに標準搭載されています

 

IMEの辞書の修復方法

デスクトップ画面の右下にあるIMEツールを右クリックして「設定」を選択します

ime-01

「Microsoft IME」を選択し、「プロパティ」ボタンを押します

ime-02

「辞書/学習」タブを開き「Microsoft IME 標準辞書」を選択し「修復」ボタンを押します

ime-03

「はい」ボタンを押します

ime-04

「はい」ボタンを押します

ime-05

「OK」ボタンを押します

ime-06

 

これで、普通に漢字変換出来るようになりました!良かった

ime-07

12 件のコメント:

  1. 急に変換がおかしくなって困っていたのですが、助かりました!ありがとうございます。

    返信削除
  2. 同じく助かりました、ありがとうございました!

    タスクトレイにIMEツールバーを表示していない場合、
    「地域と言語」コントロールパネル>「キーボードと言語」タブ>「キーボードの変更」ボタン
    でもその設定画面にたどりつけますね。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    正しく変換されるようになりました。

    返信削除
  4. ありがとうございます、助かりました。

    返信削除
  5. ずっと「知る」という言葉等が変換で出ず困ってました。おかげで助かりました!ありがとうございます!

    返信削除
  6. ウインドウズXPからIMEがこんな壊れ方をした経験がなかったので突然できていた変換が急に候補がなくなり??だったのでとても助かりました。記載されている説明が明瞭だったので
    迷うことなく(作業により他の影響がでないか?など)修復にかかれました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. 修復でき、助かりました。

    返信削除
  8. ぶっ壊れていたので助かりました

    返信削除
  9. 「合う」や小さい「ぁ」が出なくて困ってましたが、簡単に修復出来ました。助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  10. 同上です!
    お陰様で、斯様に、文字変換が、誠に、流暢に行えるように、なりました!!
    ありがとう御座います!
    タイヘンタスカリマシタ!!
    あり??

    駄目なものもあるみたいです。残念

    返信削除
  11. Great!できました。本当に助かりました。

    返信削除
  12. 助かりました。キーボードを床に落としてから急に変換が
    馬鹿になり、こちらのおかげで解決しました。

    返信削除