2013/03/10

購入したばかりの富士通のサーバーがBIOSすら起動しない!原因は!?

購入して始めて起動した富士通のサーバーが起動しなかった・・・

いきなりか?早速なのか!?

なんてショックを受けていた

IMG_0603

PRIMERGY RX100の電源を押すと、BIOSが起動しPOSTがかかるかかからないかでストップしてしまう

その後は、ずっとプロンプトが点滅している・・・

10分たっても、30分たっても・・・

 

RAIDコントローラのBIOS画面も表示されない

明らかに何かおかしい・・・ハードウェアが壊れているのではないか?

なんて、ショックを受けながら富士通のハードウェア保守窓口に電話した

 

が、富士通に問い合わせをかけたが、折り返しの電話待ちが半日たってもかかって来ない

そんな中、自分で原因がわかってしまったのだ・・・

富士通のサーバーが起動しなかった原因は、実は

USBキーボードと富士通サーバーの相性でした

相性問題って、確かに存在するんですね・・・富士通のサーバーだとより顕著です・・・。

富士通製のUSBNキーボードに変えたら富士通サーバーが起動しました

今まで、使用していたUSBキーボードは富士通製ではなかったのです

 

USBキーボードって、標準規格が無いのでしょうか?それとも富士通製のキーボードか違うメーカーのキーボードかわかるんでしょうか?

驚きますよね

USBキーボードが原因でBIOSがストップしてサーバーが起動しないなんて。

確かに、もしもそういう話ならばPOSTあたりで画面がとまってしまうのもうなずけますが。

IMG_0603

富士通のサーバーは富士通製のUSBキーボードしかサポートしていません

以前、富士通のサーバーに他メーカーのUSBメモリを刺すと、Windowsがブルースクリーンになり再起動がかかるという問題もありました

富士通製のサーバー

富士通製のキーボードとか、富士通製のUSB機器を見分けられるなんて、ある意味凄いですw

 

見分けて、ブルーススクリーンになったりBIOSを止めたり・・・

どうやって見分けられてるのか、違いがあるのか、逆に不思議でなりません。

 

ただ、

富士通製のサーバーにはこんな相性問題も事実あるんです

バグじゃないんでしょうか

USBのキーボード規格って一つじゃないんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿