2012/02/20

Googleアナリティクス(アクセス解析)参照元にある「organic」とは?「referral」とは?

Googleアナリティクスといったブログやウェブのアクセス解析をしていると、参照元(どのようにそのブログやウェブページに訪れたか、前のページ)を調べることが出来る。

この参照元に、あまり聞きなれないキーワードである「organic」とか「referral」といった言葉があるが、どういう意味だろうか?

google_analytics

「organic」を和訳すると「有機的な」といった意味。

「referral」を和訳すると「参照」といった意味です

今回の場合、単純な和訳では良くわかりませんね

 

アクセス解析の参照元にある「organic」とは

organicとは、簡単にいうと検索エンジン経由であることを意味しています。

organicは、オーガニック検索もしくはナチュラル検索の略になります。

オーガニック検索とは

検索エンジンの検索結果のリストのうち、有料登録やスポンサー広告などの結果を含まない部分のこと。

また、そのような結果しか含まない検索結果のこと。

オーガニック検索とは【organic search】(ナチュラル検索) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

アクセス解析の参照元にある「referral」とは

referralとは、一般ウェブサイトからリンク経由であることを意味します。

0 件のコメント:

コメントを投稿