2011/11/01

Backup Exec System Recovery(BESR)「エラーEBAB03F1:操作は中断されました. 0x80004004」

現在、仮想上のWindows 2000 Serverに仕方なく

Symantec Backup Exec System Recovery 8.5

という古めのソフトを使用しています、これはWindows 2000 Serverを延命させるためにやもえない処置です。

(VCBでは別の問題が発生しますし・・・)

 

環境

・Windows 2000 Server SP4 (VMware ESX 3.5上)

・Symantec Backup Exec System Recovery 8.5

の環境で、時々以下の不明なエラーメッセージが出ます

 

現象

優先度: 中
説明:
情報6C8F17E7: 同じジョブの以前のリカバリポイントが処理中のため、自動リカバリポイントは作成されませんでした。.
エラーEBAB03F1: 操作は中断されました.
詳細: 操作は中断されました
上記は、重複したジョブがなく全く意図しない現象ですし、上記エラーメッセージが出力されてもバックアップは正常に出来ています
(リストアテストもクリアしています)
しかし・・・解せない・・・気持ち悪い・・・何が処理中と言うのだろうか?
 
シマンテックに問い合わせました


 


原因


現象発生時には下述 3 つの状況で呼ばれる命令が呼び出されているとのこと



  1. BESR (および BESR コンソール) の起動時

  2. ジョブの情報が作成・変更された時

  3. システムクロックが変更された時

上述の命令が呼び出されて処理を行っている際に今後 30 分以内に実行予定のジョブが存在
した場合、実行予定としてそのジョブをメモリ上に保持します。
その結果、この命令が呼び出されるタイミングによっては、ジョブが重複していると認識し
てしまうことが判明しています。
 

結果

不思議なことにVMware Tools の設定の時刻同期を無効にしたらエラーが発生しなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿