2011/08/24

メーラー:サンダーバードのメールフィルタリング機能は使えなくない!メッセージフィルタテクニック

以前、メーラーでBecky!を使用していたことがあった。

その後、フリーのサンダーバードに変えたのだが、不満点はメールのフィルタリング機能だった。

何が足りないと感じていたかというと、フィルタの設定で条件が

thunderbird-filter-02

  • すべての条件に一致
  • いずれかの条件に一致

のどちらかしか選べないと思っていたのだ。

つまり、(AかつB)または(CかつB)みたいなメールフィルタ条件が出来ないと考えていたのだ。

しかし、俺の目は節穴だった・・・・。

thunderbird-filter-01

サンダーバードのメッセージフィルタで、

  • AかつBのメールフィルタ
  • CかつDのメールフィルタ

と2つ作成し、「メッセージを移動する」で同じフォルダに移動させれば、

(AかつB)または(CかつB)みたいなメールフィルタ条件が出来るのだ

 

サンダーバードバージョン6になり、もう文句なくメーラーだと思う。

あとはまだ調べていないが、このメッセージフィルタのバックアップが取れればOKだと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿