朝、パソコンを立ち上げて、メーラーのサンダーバードを起動したら
突然全く起動しない・・・なんかインストールの最中に失敗したようにも見えたが、原因は不明
アプリケーションの終了を迫るメッセージが出て、一回終了したり、インターネットで解決するようなボタンを押しても解決せず。
何回、サンダーバードを起動しても以下の画面でメーラーが起動しなかった
環境
Windows 7 Pro SP1 (32bit)
サンダーバード:バージョン6.0
何が起きたのだろう・・・・
情報が何もないので、イベントログを確認して見た。
アプリケーションログにエラーが表示されていた
ログの名前: Application
ソース: Application Error
日付: 2011/08/24 9:12:05
イベント ID: 1000
タスクのカテゴリ: (100)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: win7.local
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: thunderbird.exe、バージョン: 6.0.0.4241、タイム スタンプ: 0x4e4548a3
障害が発生しているモジュール名: MOZCPP19.dll、バージョン: 8.0.0.0、タイム スタンプ: 0x4e452d2d
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00005003
障害が発生しているプロセス ID: 0x145c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cc61f273b062aa
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\MOZCPP19.dll
レポート ID: b2736e6a-cde5-11e0-b503-b8ac6f4c7cb3
どうやら、MOZCPP19.dllファイルに問題があるようだが、解決策はわからなかった・・・
解決策
修復インストールも見当たらなかったので
とりあえず、再度サンダーバード公式サイトにて「Thunderbird Setup 6.0.exe」をダウンロードして、再度上書き的なインストールを行ってみた。(ウィザードには修復も、既にインストールされているとも指摘されなかった)
その後、サンダーバードを起動して見たところ、無事起動した
しかも、アカウント設定、メールボックスのパス、SMTP設定、今までのメールすべて問題なく復旧した。
朝一でメーラーが起動しなかったので、驚いた上に困った現象だった
0 件のコメント:
コメントを投稿