特定の通信会社でしか使えないように制限されている携帯電話の「ロック」の解除に向けて、総務省がガイドラインを固め、現時点では解除の義務化は行わないものの、利用者の利便性の向上を図るため、解除を進めるよう通信会社に促すことにしています。
日本ではSIMロックといって、キャリア(ドコモ、au、softbank)の携帯はそのキャリアでしか使用できないようなロックがかかっています。
携帯メーカー(シャープとか)からしてみれば、微妙な感じかも知れません。
このSIMロックのおかげで今優位なキャリアはソフトバンクだと思います。
ソフトバンクが人気の理由が、アップルのiPhone、iPadをソフトバンクが独占しているからです。
ソフトバンクはこのSIMロック戦略で、どれくらいの力を注いでいたことでしょう・・・。
当初iPadはドコモで販売といわれていましたが、ふたを開けてみたらソフトバンクでしたし・・・。
iPadは、アップル製で、海外と同じくロックはなかったのですが、日本用に特例でSIM半ロック的な扱いになっているそうです。
「携帯電話の「ロック」の解除に向けて、総務省がガイドラインを固めている」
携帯電話のガイドラインは総務省なのですね・・・
そういえば、ソフトバンクが総務省にドコモの不平を言いに言ったと聞いたことがあります。
とのことですが、天下り的なドコモの力なのでしょうか・・・。
それとも、世の流れでしょうか・・・。
どちらとも受け取れますが、ソフトバンクは「ロック」解除されたらピンチになると思います。
直ぐに動くとは思えませんが、話題のiPadもありますので、携帯業界動向が楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿