2010/05/26

ホームレスから口座開設をし逮捕

51 cI0lxbQL
路上で生活しているホームレスの男性に「仕事を紹介する」と声をかけて、聞き出した名前や生年月日を使って不正に国民健康保険証を手に入れたうえ、銀行口座を開設したとして、無
職の男4人が逮捕されました。
警視庁は、100人以上のホームレスの名義を勝手に使って口座などを作り、売りさばいていたとみて捜査しています。

確かに、よく聞く商売ですね。
アリのように思えますが、犯罪に繋がるからナシなんでしょう・・・。

要するに足のつかない架空口座的な扱い。
いくらくらいで取引されるのか、興味はあります。

調べてみました。

口座の転売は
1口座あたり4万円で手に入れ、6万5000円で販売
程度のようですね。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100430-624123.html

口座売買はもちろん犯罪なのです。
最近、オレオレ詐欺事件にこの売買口座が使用されるケースが相次いだため、銀行等の「本人確認法」が改正されました。
これにより、通帳やキャッシュカードの売買、譲渡を行ったものは、罰金50万円以下、業としてこれを行った者の場合は懲役2年以下または罰金300万円以下の実刑が科されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿