2010/05/01

目標達成方法、フォロースルー

Follow-through
1 フォロースルー 《ゴルフ・テニスなどで打球後ストロークを十分に伸ばし切ること》.
2 (計画などを)最後まで続けること.
ここでは2番の「(計画などを)最後まで続けること」に着目します。
壮大な計画・プロジェクト(例えば長いスパンの計画)を実現することはなかなか困難です。
この計画を最後まで実行するためにはモチベーションを維持するのがとても大変です。
モチベーションを維持し、目標・計画を達成知るためのテクニックとして2パターンあります。
一つはよくある方法ですが、
「スモールステップを設け、着実にスモールステップをクリアしていく実感を得る。」
もう一つは
「(早めに、早期段階で背伸びして)達成したと思い込む」
ことです。
例えば、禁煙をフォロースルーする場合、「(早めに、早期段階で背伸びして)達成したと思い込む」とこによって
モチベーションを保てたり、フォロースルー((計画などを)最後まで続けること)出来たりします。
皆さんも、各自の目標達成に対しフォロースルーで頑張ってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿