2011/05/18

クラウドコンピューティングEXPO春 2011参加感想

2011/05/11(水)~13(金)で東京ビックサイトで行われた

「クラウドコンピューティングEXPO春」

に参加してきました

 

連日雨で、自分は最終日の5/13(金)に行ったのですが、この日は晴れ・・・11時過ぎから訪問者が非常に多く、人でいっぱいでした。

盛況だったのではないでしょうか?

 

同時開催されている

  • データストレージEXPO
  • スマートフォン&モバイルEXPO
  • など

なんかも、同じフロアで行われていました・・・(入り口が同じ)勘違いしていました(-.-;)

会場は広く、ブースも多く、人でにぎわっていました。

景気状況はというと、ノベルティはあまりよいものはありませんでしたが、人やコンパニオンはなかなかのものでした。

まずまずといった感じではないでしょうか。

自分が注目して行ったジャンルは、「クラウド」「ストレージ」「スマートフォン」でした。

感想としては、クラウドではいろんな会社が手を広げ多様化しただけで特に目新しい感じがある製品・サービスはない印象でした。

 

驚いたのは

ヤマト宅急便もクラウドに手を出していたこと(ヤマトシステム開発。データセンターを持っていたのですね)

後は、NECのブースが予想通り広いといった印象を受けました。

 

NECはクラウド事業にかなり投資するといったニュースが昨年報じられていましたが、NECブースを見る限りは手広くクラウドを基盤にサービスを行っているという感じでした。

NECの事業戦略の方にお話を聞いたところ、多少近未来構想的なものを夢的に話していました。

例えば、スマートフォンを使用し社内接続し、印刷をかける・・・印刷は社内のプリンタではなくコンビニのプリンタへ、コンビニで認証をすると先ほど印刷した資料が紙で受け取れる・・・そんなシステムが実現しそうだといっていました。

大きい会社ですね(-.-;)

ちょっとうちとは次元の違いを感じました。

 

クラウド社会、「クラウド」というキーワードは浸透しましたが、今年は実用として浸透するのでしょうか?

 

P.S.

俺は、人間的なスキルアップのために、これからこういった派手なイベントではコンパニオンガールの写真を撮って来ようかと思い、実行しようとしたのですが・・・・今回は出来ませんでした(-.-;)w

やはり、結構ハードルが高い・・・w

もしも、キャンペーンガールの写真を撮ってこれれば、このブログを読んでくれる方にも喜んでもらえるんじゃないかと思うんですが・・・なかなか・・・(-.-;)

今度、イベント参加時に、カメラを片手に写真を撮っている方がいたら、つけてそのスキルを盗み見たいと思いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿