2011/02/11

11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業。感想

11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業という本をご存知だろうか?

俺にとっては大変為になる本でした

可能ならばもっと若い学生時代とかに読んでみたかったw


22円の紙切れが1万円札になるカラクリとは?・・・なんて本に書いてあるが

お金の話、経済の話が書いてある。


感想というより、本の中で俺がよい言葉だなと思ったことをあげたいと思う


  • 資本家がつくった仕組みの中で、働き続ける「労働者」
  • ビジネスの仕組みをつくった資本家が、労働者を使用して利益を得るシステムが「資本主義」というやつなのだ
  • 「お金は人を自立させてくれる。自分の人生を自分でコントロールし、やりたいことができるようになる」
  • 「安く買って高く売る」という鉄則に照らし合わせれば、インフレの状態ではないことは確かだ
  • 通称「REIT(リート)」と呼ばれる不動産投資信託がある。
  • 「自分で使わず他人に貸す」が基本
  • じゅうぶんに資産形成をしないまま、35年の住宅ローンなんか組んでしまったら、あなたはもう一生、お金の奴隷から抜け出す事はできない。
  • 失うモノは何もない。当たって砕けろ!


0 件のコメント:

コメントを投稿