2011/01/20

IE 履歴のマイコンピュータに履歴を残さない方法

IE (Internet Explorer)の履歴を見たことがありますでしょうか?

IEと言うのは、通常インターネットで使用するツール・WEBブラウザになります。

そのため、インターネットのURL履歴が残るのはわかるのですが・・・

IE履歴の「マイ コンピュータ」を開くと、IEやインターネットで利用した覚えのないファイルまで履歴されるのです。

例えば、秘密のワードや秘密のエクセルなんか・・・。

 

このマイコンピュータの履歴が残るのは、IEの仕様になってしまします。

インターネットエクスプローラとエクスプローラ(マイコンピュータの中身を見るブラウザ)は切っても切り離せない環境になっているんですね。

では削除するにはと言うと、マイコンピュータの履歴すべてを削除しなくてはなりません。

こちらもマイクロソフトの仕様となっています。

http://support.microsoft.com/kb/418235/ja

 

一般的な拡張子ファイル、ワード(doc)やエクセル(xls)の秘密のファイルのみをマイコンピュータの履歴に残さないことは難しいですが、

マイナーな拡張子のファイルをIE履歴のマイコンピュータに残さないことは出来ます

 

例えば、俺はブログの更新にWindows Live Writerというマイクロソフトのツールを使用しているのですが、この履歴が家のパソコンに残るのは非常に嫌です。

なぜならば、ブログには家族に秘密なことも書いていたりするからです!笑

このWindows Live Writer というソフトのデータファイル拡張子は「wpost」になります。

直接、wpostファイルから開くなんてことはありません・・・・ならば、拡張子の関連付けを外してしまえば!?

「コントロールパネル」ー「フォルダオプション」ー「ファイルの種類」タブ

から、拡張子「wpost」のデータを消してしまいました!

すると、当然のようにエクスプローラからはwpostファイルクリックで開きはしませんが、Windows Live Writerからは普通に使えます。

これで、IE履歴のマイコンピュータには、この拡張子のファイルは履歴表示されなくなりました

 

環境:

Windows XP

Internet Explorer 8

 

P.S.

「別のユーザーとして実行する」という方法も考えたのですが

このWindows Live WiterではIE履歴のマイコンピュータに履歴されました・・・不思議なことに別のユーザー上のIEではなく。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿