2010/06/02

40歳になった時、サラリーマンは?

first_part 自分の40歳になった時を想像できるでしょうか?
あなたは何をしているでしょうか?
会社ではどんな仕事をしているのでしょうか?

通常の会社では、ある年齢までは大体年功序列的に昇給していきます。
たぶん、イメージ的には35歳~40歳位まで。
これは、日本の会社というのはそういう昇給システムになっているからです。
外資系は、異なります、基本的に実力主義ですし、ノルマをこなせる仕事をするといった印象です。(外資系のコンピュータ会社に勤めている人に聞いたところ)

日本の会社の昇給システムというのは、基本的には実力とか出なく、大多数の人がやる気が出るようなシステムになっています。
実力がある人一人に頼るのではなく、実力がないたくさんの人のやる気を出させるシステムになっているのだと思います。

例えば、
ある若い普通よりちょっと実力がある人が、いきなり部長になったとしましょう・・・先輩を飛び越えて。
年上の人が、年下の人の部下になる・・・というのは年上の人はやる気をそがれます。
また、年上の人は、「自分に実力がない」と判断してしまいやる気がなくなるかもしれません。
「そんなやる気のない奴ら、リストラしてしまえばよいじゃん?」
となった場合、そこには外資系の会社のシステムが広がります・・・実力・ノルマ主義名。

日本の会社のシステムは年功序列と礼儀を重んじるシステムなのです。
これは、日本で言う体育会系のノリなのかもしれません。

そして、そのある程度な年功序列的な昇進を終えると、そこには、限られた人数しか昇進できない枠が出てきます。
さらに言うと、年下がの奴らがキュー詰まりのように追い上げてきます。
高齢化社会です・・・。
そんな高齢化社会のサラリーマン、
あなたは、わたしは、どんな仕事をしているのでしょうか?
今と同じ、現場で第一線の仕事をしているのでしょうか?
それとも、管理職になっているのでしょうか?

どちらも想像つかない・・・・40歳のときに何をしていたいのか、見えない。
サラリーマンという社会に生きていても大丈夫なのかも分からない。
40歳になったときに、楽しく仕事をしているのだろうか?それとも代わり映えないのだろうか?

あと、7年で40歳。
このまま暮していれば、まったく分かり栄えのないサラリーマン。
先のみえたサラリーマン。
それでいいのか?
笑っているのだろうか?
20歳から30歳になったときのような成長はあるのだろうか?
20歳から30歳になったときに、そんなに成長しただろうか、サラリーマン生活。

悩んでいても仕方がないが、やりたい仕事もなく、ただ同じように生活するのはもう嫌だ。

40歳のサラリーマンがどのようなのか?インターネットで調べた。

40歳サラリーマンの50音 - livedoor Blog(ブログ)

というブログが見つかった。

どのようなことをしている人なのか、まったく分からないが、面白い記事を書く人で笑えた。

どうするオレ?

0 件のコメント:

コメントを投稿