2012/02/28

リモートデスクトップ上でHyper-Vマネージャから仮想マシンコンソールを開くと、マウスが動かない!(統合サービスがない)

リモートデスクトップでHyper-Vホストへ接続し、Hyper-Vマネージャから仮想マシンのコンソールを開いて操作していました。

ある時、仮想マシンのリストアをしようと、仮想マシンをリストア用OS(Symantec Rcovery Disk)を使用しWinPEをCDブートで起動させたところ・・・

 

仮想マシンコンソール上のマウスが動かない!?

え?リモートから仮想マシンのリストアが出来ない!?

 

という状況になりました・・・

実は、リモートデスクトップ接続上の、Hyper-Vマネージャからの仮想マシンコンソールは、その仮想マシンに「統合サービス」がインストールされていないとマウスが動かない仕様ようです・・・・

ちゃんと警告メッセージもでました。

 

横着出来ないものですね・・・。

参考情報

現象:

仮想マシンを制御しようとすると、マウスが使用できなくなります。
Hyper-V を実行するサーバーに接続するため、リモート デスクトップ接続を使用しています。

原因:

仮想マシンへの接続に Hyper-V マネージャーを使用している場合は、仮想マシンへの接続は仮想マシン接続によって提供されます。
ただし、統合サービスがインストールされていない場合は、リモート デスクトップ接続セッションでの仮想マシン接続の使用はサポートされません。
したがって、マウスが完全に機能しないのは予期される動作です。

参考情報:Hyper-V のトラブルシューティング

0 件のコメント:

コメントを投稿