2011/07/26

SEO: URL変更でサイトのアクセス数が5分の一以下に激減

とある個人サイトを運営しているのだが、なかなかアクセスも好調で一日1000ユーザーくらいのアクセスがあった。
しかし、魔のco.ccドメインがgoogleから消滅事件・・・突如としてアクセス数がなくなった。

そこで、内容はそのままURLを変更し、一ヶ月ほどco.ccドメインとcomドメインでCNAME出来るように運用している。
が・・・
未だcomドメインの当初のアクセス数の5分の1以下である一日150ユーザー程度・・・・激減だ。

サイトの内容が同じということはSEO的には被リンク数とページランクだ。
PageRankはurlが出来たばかりだからどうしようもないが・・・・ページランクは元々そんなに高いわけではなかったはずなので

SEO的な違いは被リンク数だと思っている。

サイトのURLの変更は大打撃なのがわかった

一ヶ月co.ccドメインとcomドメインをCNAMEで運用してきたが、今度はDNSを使用しco.ccドメインURLからcomドメインURL転送を設定して見た。
これでどう変化あるのかを見て見たいと思う。
サイトアクセス数の復活を祈る・・・・


追伸:2012/02
半年かけて、やっとアクセス数が元に戻りだしてきた。
これは、ドメイン名のおかげだと思う、googleサイトにお名前.comを利用してよかった



仮に最初から有償ドメインを持っていたとしたらなば、有償ドメインのサービス停止はありえないので、今後どこのサイトやブログに移ろうがCNAMEを使用すればURLの変更はない
今回のようにSEO的に大打撃を受ける事はなかっただろう

0 件のコメント:

コメントを投稿