2010/09/30

モバゲー怪盗ロワイヤル。複数メールアドレスで架空紹介クラック

モバゲータウンの怪盗ロワイヤルをしています。
まだモバゲーに勧誘していない人を紹介すると、特別な強い武器がもらえたりするので、架空紹介でなんとか出来ないものかと考えました。

■ 現状
携帯アドレスや携帯所持は一つ。
既にモバゲーの怪盗ロワイヤルをしています。
 552305
■ 架空紹介クラック1: パソコンメールアドレス怪盗ロワイヤル紹介
携帯のメールアドレスは一つだが、パソコンのフリーメールアドレスは複数ある。
こいつらに紹介したらどうかと考えました。
またモバゲーアクセスは携帯からしか出来ないから、パソコンの携帯エミュレータソフトを使って!
なんて考えました。

PC携帯エミュレータソフトからモバゲーにアクセス!
→ アクセス出来ず・・・モバゲーでは携帯キャリアのIPアドレスでサイト制限をかけているようでした。

しかし、携帯サイトでなくとも現在はYahooIDがあればPC上からYahoo!モバゲーが出来るようでした。

■ 架空紹介いクラック2: YahooID怪盗ロワイヤル紹介
次にYahooIDを作成し、Yahooメールに対して紹介をしました。
手続きを踏んでいくと、認証のために携帯メールアドレスが必要になった・・・またか・・・。
ソフトバンクの携帯を使っているのだが、携帯メールアドレスは一つしか所持していない。
同じメールアドレスを使えば、普通に考えばればれだ。
そこでソフトバンクのページを調べたところ
[メール]一度変更したメールアドレスをもう一度変更したり、元に戻すことはできますか?
つまり、携帯のメアドを変更しても、170日以内なら前のメアドに戻れるのだ。
この方法で携帯メールアドレスによる認証を試みた。

OK、順調に進み、モバゲータウンから認証用のメールが届いた。
URLがついていてどうやら端末固有のIDを送っているようだ。
携帯端末のセキュリティ設定を見ると「製造番号通知」はオフになっている。
これでURLアクセスを試みた
→ 結果は「解約ないし一度アクセスしたことがある方」と判断された・・・何故だ?

クッキー?とも思えたのだが違っていた。
モバゲータウンでは、ソフトバンク携帯からは「ユーザーID」というでユーザーを区別している。
この「ユーザーID」はソフトバンク携帯からyahooページに行き、そのサイト内のyahoo携帯設定で管理されている情報だった。
(ユーザーIDを通知するかどうか。)

■ ソフトバンク携帯のユーザーIDとは
ソフトバンク携帯に、ユーザーID通知と製造番号通知の二種類の固有情報通知設定があります。
「製造番号」は読んで字のごとく、携帯端末固有のIDだろう・・・つまり携帯端末を変えれば製造番号も変わる。
ではユーザーIDとはなんだろう?製造番号と違うのだろうか?
調べてみた。
ソフトバンクウェブ利用規約
ユーザーIDとはお客さまを特定するための、電話番号とは異なるウェブ専用の認証番号です。
つまり、契約につく番号だと思われる・・・。
もちろんユーザーID通知を「通知しない」に設定してモバゲー怪盗ロワイヤルアクセスをすると、個人を特定できないため「ユーザーIDを通知する設定にして下さい」と表示され、怪盗ロワイヤルは出来ない。

なるほど・・・
現実上、今のところ複数の架空メールアドレスを使って怪盗ロワイヤル架空紹介をすることは難しいようだ。

結果、携帯の怪盗ロワイヤルと結びついたユーザーでPC版yahoo!怪盗ロワイヤルzeroユーザーが出来た。
どうやら、携帯版怪盗ロワイヤルとPC版怪盗ロワイヤルは別空間のようだ。
PC版怪盗ロワイヤルは、レベル1から始まったが、携帯版怪盗ロワイヤルは普通に今まで同様のレベルでアクセス出来る。
結びついたと感じたのは、携帯版の友達情報が一部PC版に持ってこられていたからだ。

不思議なことに、携帯版怪盗ロワイヤルから紹介は失敗したのだが、手下が増えるという現象が起きていた・・・
+7~+10

2 件のコメント:

  1. 多分スマフォだと量産可能かと。
    TELを聞かれても適当なのでいいらしい。
    (去勢からの復活も○)

    返信削除