2010/05/16

ブログ投稿ツール、ブログ管理・作成ソフト。ブログエディタScribeFire

実は、ブログエディタを探していた。

なぜかというと、ブログを書きたい記事のジャンルによりブログサイトを分けていたが、

せっかくなのでといろんな無料ブログサイトを使用していた。

この「いろんなブログサイト」と言うのが、今度は厄介となり、いちいち違うブログのサイトにログインし、違うインターフェイスを使用してブログを更新するのが面倒になった。

というより、不便なブログサイトが存在した。

無料ブログサイト、いろんなサイトによって良し悪しがある。

一番、エディタ的に気に入っているのがGoogleブログBlogger。

なので、このBloggerの使用率が高い。

しかし、Bloggerはブログエディタ的には気に入っているが、ブログのポータルサイトといては弱い。

つまり、ブログにアクセスしてきてくれる人が、ポータル的な入口からではなく新規記事にアクセスしてくれるわけではなく、検索エンジンからアクセスしてくる事が多いのだ。

ブログを作成してからすぐに集客を期待できない・・・、ポータルという入口がないのも寂しく、しっかりしたブログサイトでないと人がリピーター的に読んではくれない。

アクセスは案外厳しい。

そのため、ブログエディタとして最も気に入っているBloggerだが、ブログアクセスが弱いためエディタとして不便なほかのブログサイトを使用していたりもします。

そんな、試しながらいろんな無料ブログサイトを管理しているが、大変になって不便になった。

また、会社のような場所からブログを更新する時に、広告広告しブログブログした派手な無料ブログサイトを使用するのも、気になる。

そんなブログエディタを探していたところ、一部求めていたものが備わったブログエディタを見つけた。



難しいことに、普通にパソコンを使用する一般ユーザーには少し向いていない・・・・

というのは、ブログを管理するブラウザがFirefoxやGoogle chromeとなってしまう・・・一般的なWindowsユーザーの使用するInternet Explorer(IE)ではないのだ。

一般的には少し厄介だが、自分にとっては好都合、プラス良いとも思う。

ブラウザのアドオン機能で使用されるブログ管理ツールとなっている。

ブラウザがFirefoxやGoogle chromeを使用し、更に、ブログ管理に少し困っている人がいたら試してみる価値があると思う。


自分が欲しかった機能としては備わっていなかったが

(例えば、Seesaa(シーサー)ブログで過去のタグ一覧を取得する機能とか、「続きを読む」とかの機能は出来ない)

メールでブログ管理投稿するよりは全然良かった。

GoogleブログBloggerでリンクをtagert=_blankで別windowsを開くタグに簡単に出来るのも便利。


ScribeFirewを使用するときに、ブログのURLの指定とともにBlog APIを指定するが、Blog APIは以下を参照するとよい


Blog IDはFC2やSeesaaで公開されている、blogのIDそのものになる(URLの部分)



■ ブログエディタScribeFireを使用してみて残念だったことは、

・画像の投稿が出来ない・・・。これは、メールによるブログ管理より劣ってしまう。
画像を投稿するには、まずブログサイトで画像をアップロードしてからそのURLを使用して記事を書くという面倒な手順となってしまう。非常に残念だ。

・(要件であった)シーサーブログのタグ一覧収集能力はなかった。

・(要件であった)「続きを読む」的な機能がなかった。これは難しいのかも知れない。
GoogleブログBloggerでもともと「続きを読む」タグがあった記事も、更新すると消えてしまうという難点だ・


・地域ポータルのCLOGは、ブログ投稿用のBlog APIを現在のところ持っていないため、ScribeFireでの管理は出来ない。残念だclog。

0 件のコメント:

コメントを投稿