皆さん、シマンテック製品を扱っていたりするでしょうか?
自分は、アンチウィルスからバックアップまで使用しています。
アンチウィルスはウィルス感染するまで、特に問題になることはないのですが・・・
シマンテック製品のバックアップでは問題があることがあり、その時のためにお金を払い入っているサポートに問い合わせることがあるんです
このシマンテックのサポートが悪い・・・評判良くないと思います
自分が外れを引くだけなのでしょうか?
まず、シマンテックのバックアップ製品のサポートは片言の日本語・・・
日本人よりコストを下げたアジア系の方が担当していることが伺えます
(それ以外に日本語でのサポートにおいて日本人以外を雇う理由があるのでしょうか?)
アジア系の外国人だからといって悪いといっているわけではありません、中にはとても誠実でとても親身になってくれる好印象の担当もいるのですが・・・
そんな担当にめぐりあえることは少ないですね。
そして、二番目は
「事例がない→ログからわからない→再設定してくれ→最インストールしてくれ」
です
事例がないとか、ログからわからないとか
何のためのログなのでしょうか・・・、ログの機能を果たしていないのではないでしょうか?
また、再設定したり、再インストールして、直る根拠はなんでしょうか?直る保障はあるのでしょうか?
そして、クリーンアンインストールするための手順が複雑だったりします・・・
そんなに最インストールが必要な製品ならば、せめてクリーンアンインストールし易くしといてほしいものです
最後が最悪・・・
問い合わせを新規で行ってから、担当者からの第一アクション(折り返しの電話)に時間がかかる
今日中に連絡をくれと電話オペレータに言っても、「担当者にそう言伝しときます、ただ保障は出来ません」ですし
完全に、シマンテックのオペレータとサポート担当者の分離作戦によって翻弄されています
この前なんか、シマンテックに問い合わせてから、サポート技術者の第一アクションは一週間かかりましたからね!!
愚痴も言いたくなります
こっちはお金を払っているというのに、どんなサポート体制だ?って言いたいです
そして、きっと
ログを取って送ってください→送ったログには記録はありませんでした(ログローテーションにより問題時のログ消失)→再現したらまた問い合わせてください
作戦ですよ・・・
シマンテック製品扱うの、やめようかな・・・
まったく同感です!他社に乗り換えますよ
返信削除当方も法人契約して統合ウイルス対策製品を専用保守と共に購入後2年程運用中ですが、まともな(中国語圏の?)サポート担当者がassignされたのは僅かに数回程度。大半は時としてこちらの意図をまるで無視した(=日本語が理解出来ないせい?)かのような担当者が殆どです。
返信削除さすがに目に余ることが多くなったので業を煮やしてつい先日マネージャ職位の担当者二名程と電話会議などしましたが、状況に目立った変化無く極力自己解決するようにしてサポート利用そのものをしないようにしています。唯、ウイルスアウトブレーク時などはほぼ無理なので、その意味では今後の継続運用に非常に不安が残ることも事実です。
他社で良い製品が有ればさっさと乗り換えるんですが、残念ながらあまり大差ないようで現在の製品の前にトレンドマイクロ社でサポート対応を受けた経験などからもおいそれとは踏み切れずにいます。
当方の知人で「この分野の製品の各製品間や提供元ベンダー毎の違いが良く分からない」と仰った方がいましたが、まさにその通りでそれこそ『純国産』のものでもなければ安心して使用出来ません。国内ユーザーにとって選択の余地が殆ど無いのは非常に不幸なことだと思います。
私もまったく同感です。①こっちの話を聞かない②向こうが何を言っているのか聞き取りにくい③とにかく再設定&再インストールしろとしか言わない・・・。同じように営業にクレームを入れましたが全く改善せず。いっそ旧三大勢力ではなく、新興の製品の方が良いのではないかと考えています。
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