2012/02/28

Hyper-Vマネージャから仮想マシンへコンソール「接続」出来ない!?

環境: Windows Server 2008 R2 Enterprise Editionで構築したHyper-V2.0

リモートデスクトップでHyper-Vホストに接続し、「Hyper-Vマネージャ」を起動した

scr01

「Hyper-Vマネージャ」で仮想マシンにコンソール接続したく、仮想マシンを右クリック「接続」を選択したところ

無反応・・・

 

あれ?仮想マシンのコンソールに接続できない!?何故?!

 

なんて事態が起きました。

このHyper-Vマネージャで仮想マシンのコンソールに接続出来なかった理由・原因はわかりますか?

Hyper-Vマネージャで仮想マシンのコンソールに接続出来なかった理由・原因

実は、”Hyper-Vホストにリモートデスクトップで接続していた”ことがポイントでした

このHyper-Vホストのリモートデスクトップセッションホストの構成では「1ユーザーにつき1セッションに制限する」が「いいえ」になっており、

rdp-01

Hyper-Vホストのコンソール側で、administratorでログオンしており、さらにHyper-Vマネージャでこの仮想マシンのコンソールに接続していたのです(そのままロックしてありました)

rdp-02

仮想マシンといえども、コンソールに接続出来るのは、1つということですね

そのため、リモートデスクトップのセッションで仮想マシンのコンソールに接続しても無反応だったのです

強制的に、Hyper-Vホストの「Console」接続をタスクマネージャからログオフさせることで仮想マシンのコンソールに接続出来るようになりました

 

可能なら、無反応ではなく「既に仮想マシンのコンソールを開いています」等のメッセージが一言欲しいですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿